2014年8月20日水曜日

MI作戦E5「MI島確保作戦」攻略完了

夏イベ AL/MI作戦 E5「MI島確保作戦」が解放されました。
という訳で早速攻略開始です。

E5攻略完了

作戦内容は次の通り。
「MI島攻略した!同島奪還を目的として接近する増援艦隊を捕捉、これを撃破せよ。」

作戦内容

マップは次の通り。
最初のマスは、上も下も潜水艦です。
しかし今回は、比較的高レベルの艦隊なので他作戦のときより被害は小さめでした。
上ルートは、夜戦を2つ含む比較的難易度の高いルートでしたのでどちらかと言えば、上マスの潜水艦の方が手強い感じ。
ネット情報でもルート固定はまだ確定されておらず、お祈りするしか無いみたいです。

E5マップ

道中を乗り越えてボスに到着すると今回は「空母棲姫」です。
空母棲姫には本気モードは無く、ゲージ破壊が可能になると艦隊の編制がかわるようでした。

空母棲姫

ちょっと中途半端で申し訳ないですが、下2枚のうち上が初期編成、下が最終編成です。
我が艦隊は、E4攻略時の編成からルート固定要員として入れていた夕雲姉さんを妙高さんへスイッチしました。
ネット情報では、雷撃可能なことから三式弾は不要なようです。

初期編成

昼戦

ここまで来た提督ならば、資源の許す限り出撃していればあっさりと攻略できてしまうのでは無いでしょうか。
我が艦隊は、上ルート夜戦2連戦で数回大破撤退をした以外、ボスと対戦できたときは全部S勝利でした。
さらには、下ルートで艦隊が健在の場合は同じ編成で、夕立、時雨あたりで終了する事もありました。

夜戦

マップも期間も異なっていますので簡単に比較は出来ませんが、春イベのときはE4まででしたので、少しは進歩がありましたか?

ALMI作戦終了

と言う事で海域撃破ボーナス「雲竜」さん着任しました。

雲竜

新しいマップが解放されましたが、司令部Level.99、あと数回相手を撃破すれば、Level.100に到達。
資源も乏しく、バケツも残りわずか、大和も武蔵も未着任、この状況で突破は無理かな。
まだ、長門、霧島、北上さんたちが残っているので、資源と相談しながら少しでも出撃してみよう。
とりあえず、連合艦隊は解散して第二艦隊は、東急系フル回転だね。

E6解放

最後に多くの情報をアップしてくれている提督の方々に感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿