2014年8月19日火曜日

MI作戦E4「MI島攻略作戦」攻略完了

夏イベ AL/MI作戦 E4「MI島攻略作戦」を攻略しました。 以下攻略記を残しておきます。

E4MI島攻略作戦

E4マップは下図の通り。
中心の赤丸がボスです。

E4Map

ボスは、前のマップにも登場した中間棲姫です。
前マップで見たときは、スタートとボスの間に出るから、中間棲姫かと思っていたのですが、英語版のWikiを覗くと、その訳は"Midway Princess"とあり、なるほどそういう事かと今頃気がついた次第で。
下の絵は、まだシズンデケモードの落ち着いた様子。

中間棲姫

最初は、E3のまま出撃したのですが、上ルートでそのまま「気のせいだった」に直行でした。
ネット情報から機動部隊本隊にあきつ丸又は随伴護衛艦隊に駆逐艦4隻が必要らしい。
あきつ丸はまだ未着任のため随伴護衛艦隊に駆逐艦4隻に決定。
あとは軽巡と重巡/航巡各1今回は前出撃より川内と利根姉さんを選択しました。
しかし、利根姉さん1人では倒しきれずA勝利止まりが続きました。
またまたネット情報より三式弾が良いとあったのですが、利根姉さんに三式弾を積むとボスに行かず、そこから少しずつ装備を変えて出撃。
最終的に赤城さん加賀さんは以下の様な装備になりました。

主要装備

作戦(とは呼べませんが)としては、随伴護衛艦隊と本隊で敵の数を減らし最後の夜戦で利根姉さんがとどめを刺す。
これが見事にあたり後半戦は順調にS勝利を重ねてました。

作戦

これが本気モードの中間棲姫です。

最終形態

これで最後と思った戦いで姫に利根姉さんを狙われ中破のしたためとどめを刺し損ない、次はゲージがほとんどない状態での戦闘になりました。

最終決戦

最後はセオリー通り利根姉さんがきちんととどめを刺して作戦クリアーとなりました。

決着

ボスドロで新実装の早霜さん来ました。春イベと比較すると今回はドロップが本当に順調ですね。

早霜

海域撃破ボーナス時津風さん着任。
時津風というとどうしても曙同様「どすこい」のイメージあるのですが、天津風の台詞にも出てくるし、ぜひゲットしたかった艦娘でしたので嬉しいですね。

時津風

さあ次はいよいよE5に出撃です。

E5解放

次の作戦は「MI島確保作戦」頑張ろう。

作戦内容

いつもの事ですが、いろいろ情報出してくれている、先輩提督に感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿